天空のシンフォニア 感想と攻略

ストーリー
上での2年の修行を終え、空中庭園に舞い戻った主人公。
古代の遺跡と共に、超魔導科学により天空に浮かぶ空中庭園は、
主人公の第二の故郷として、2年前と姿を変えず、
優しく、暖かく主人公を招き入れてくれました。
しかし、懐かしい屋敷で主人公を出迎えてくれたのは、
師匠でも、妹のミルフィでもなく、
謎のアフロのおっさんと、奇妙な姿をした生き物でした。

物語は、まだ若い魔術師ウィルが、師匠に命令され、
5人の魔女を育成する事になるところから始まります。

育成により、個々の個性を伸ばし、過程で覚える魔法は、
謎の敵である「ディアボロス」との戦いを有利に進めていく事でしょう。

なぜ主人公が魔女を育てなくてはいけないのか、
なぜ5人の女の子が魔女にならねばいけないのか、
なぜ平和なはずの空中庭園に魔物が出没するようになったのか。
時にはどたばたと、時にはシリアスに、物語は進行していきます。

(OHPより抜粋)
感想

眠れる子羊たちよ〜運命というプログラム♪

ということで天空のシンフォニアの感想と攻略のヒントを書いていきたいと思います。
まずプレイしてみての感想ですが
アドベンチャーパートで声が入っていないのは残念でたまらない
まず、戦闘と一部の場面しか音声が入っていません。
これはかなり致命的だと思いますねぇ(;´Д`)
私自身音声なんてすべて聞かないでどんどん飛ばして読んでいくタイプですが
無いならないで、ちょっとさびしいものがあると気づかされました。


攻略の前に個人的な感想を書いていきたいと思います。(ネタバレは特になし)
まず、序盤中盤は明るい感じで萌えるイベント中心で進んでいきます・・・
萌えるイベントがあったかというと微妙なんですが。
キャラクターに萌えって感じですかね?
個人的にはミルフィ(義妹)が朝起こしに来る・・・とか、もっと萌えイベントを満載して欲しかった・・・・という感じです
キャラクターのかわいさに助けられていると言っても過言ではないでしょう。
シナリオ・・・・・というものは特筆することは無いですね(;´Д`)
ちなみに、どのシナリオでも終盤になっていくにつれて暗くなる仕様ですヽ(´ー`)ノ
意外と鬱な展開が多いのは何故でしょうねぇ?(´ー`)y-~~~
まぁ〜そんなこんなで、このゲームの見所としては育成パートと戦闘パートなので
アドベンチャーパートが少しばかり( ´・ω・)となってしまうのはしょうがないでしょう。
キャラクターというか絵がかわいいのですべて許す!!
って気分になってしまいましたが(ぉ


それではキャラクター別感想でも書いていきます。

ミルフィ(ミルファリア・フロイハイム)
萌え萌え甘えっ子系妹であります(ぉ
やきもちやかれたりするのはやっぱりいいものです。ツインテールの時点で最強確定なんですがヽ(´ー`)ノ
シナリオ的に見ると一番いいですね。終わり方もなかなか気に入りました・・・なんとなく先が読めましたがw
しかし、終盤近くでのアフロによる暴露にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って感じでしたが?(ぉ
とりあえず、ミルフィのシナリオはこのゲームの見所ではあると思いますね
最後に攻略するのがベストではないかと思いますw


ミオリ(ミオリ・ホオヅキ)
ミオリは素直でかわいいです(*´∇`*)ニョホ♪
まぁ〜なんというか正統派美少女という肩書きだつきそうですね。頑張り屋さんなところも(・∀・)イイネ!!
シナリオ的には・・・・まぁ〜特筆することも無く(ぉ  可もなく不可もなくw
しかし!!。終わり方的には一番好きな終わり方であったりします。
俺はこういう終わり方を常に求め続けていた(  ̄ー ̄)


リュミ(リュミエール・フォンドベルテ)
このゲームのベストオブ萌えキャラにかがやいたキャラクターです。
やっぱり気の強い主人公に敵意を持つキャラクターが主人公に甘えるキャラクターに変化するというのは王道ですねw
主人公に甘えだしてからは、萌え度数が急上昇します。
もうのた打ち回ること間違いなし?って感じですねヽ(´ー`)ノ


アルエット(アルエット・ルーン)
このゲームのロリ担当ですか?(違う
あれですね・・・神秘的なキャラクターではありますが、ところどころ萌え(*´Д`)ハアハア
正直あまり記憶に残ってないというか、なんというか(;´Д`)
ということでこんな感じでした(死ね


ノエル(ノエル・シグルドア)
お姉さん系巨乳キャラですかね?お姉さんには基本的に萌えませんがなかなか良かったですヽ(´ー`)ノ
実際のところはお姉さんキャラクターですが主人公の生徒という立場なのでイマイチお姉さんという感じではないですw
このシナリオは浮き沈みがあまり激しくない感じの、安定したシナリオと言えるでしょう。
このキャラクターの終わり方もいかにもハッピーな感じがして良かったです。


ズバリ言ってしまうと
このゲームはキャラクターに萌えるのであってシナリオには期待しなくて良い
そういうげーむであります、しかしシナリオもそこまで悪くないです。特筆することも無いですがw



次に
このゲームは育成パート、戦闘パート、アドベンチャーパートに分かれています。
まずは育成パートについてですが、これは結構大変なものがあります。
どのキャラクターにもHP、MP、AP、魔力、精神力、ストレス のパラメーターがあります
HP、MPは分かると思います。APは新しく魔法を覚えるときに消費するポイント
魔力は魔法を使ったときの攻撃力に影響を与えるパラメーターで
精神力は敵からの攻撃を受けたときのいわゆる防御力に影響を与えます。
それぞれのキャラクターに上がりやすいパラメーターと上がりにくいパラメーターがあると思われます。
こればっかりはやってみないとわかりませんね(;´Д`)
ちなみに、訓練はパラメーターがものすごい上がるときや、全然上がらないときもあります
したがって、一週間のメニューを決めるところでセーブして進めるといい感じで成長しますが、
その分手がかかってしょうがないですね・・・・
現在は修正パッチがあるみたいで、敵が弱くなっていると思うのでそこまで気をつける必要は無いかもしれません。
では、最初にプレイする方は結構戸惑うと思うので、少しばかりアドバイスを・・・・



最初に言いたいことは。攻撃キャラクターと補助キャラクターに分かれるということを頭においておきます。
基本的にはリュミエール、アルエットが攻撃系。ミルフィとミオリは補助系。オールラウンダー的なノエル・・・
という感じに分かれています。
攻撃する際には戦闘において、前線に立たなければなりません・・・・(じゃないと攻撃力が落ちるので)
したがって、それなりのHPと防御力(精神力)そしてなにより魔法力が必要になります。
攻撃系キャラクターは魔法力だけは最終的にMAXになるように育成しましょう。
補助系キャラクターはHPはそんなに必要ないとは思いますが、一応上げておきましょう。
それと補助魔法は意外と使用頻度が激しいのでMPを上げることが以外と重要だと思います。
MPを上げるのは攻撃系も重要ですね・・・MP尽きたら終わりですからw
それを踏まえたうえで次の文章を参考にデモしてください。

まず、序盤に最も大事なのは魔法力と精神力です。
したがってこれを上げるために魔法学講義などをするのがよいと思います。
ちなみに月曜日から金曜日まで選択がありますが、ひとつの科目で統一しても問題ないでしょう。
逆にばらばらでもいいとは思いますが、私は月曜日〜金曜日まで同じ種目・・・って言うパターンでした。
ちなみに、ストレスがたまってきたら休養をしないとダメです。
何がダメなのか・・・・それはちょっと分かりませんが、とりあえず50以下を保たないといけないみたいです。

魔法学講義だけしていても意味が無いので、魔法の練習などでHP、MPを上げるの必要です。
中盤くらいまでは、魔法学講義と魔法の練習でいいと思います。
しばらくすると、なんとなくパラメーターにばらつきが出てくると思います。
HPが上がっていないキャラクター、MPが少ないキャラクター、精神力が上がらないキャラクター・・・
中盤くらいまで、魔法学講義をしっかりやっておけば、リュミエールあたりが魔法力200超えると思いますので
そのあたりから、だんだん弱いパラメーターを補うように育成をしていきます。
もちろん魔法学講義で魔法力、精神力を上げるのはお忘れなく・・・・
ちなみにどのパラメーターも最大値は350です。
魔法力、精神力、MP?がバランスよく上がっていないと新しく魔法を覚えることができません・・・
序盤ではあまり気にならないでしょうが、終盤で強い魔法が手に入らなくなるので注意が必要ですね。
中盤もしばらくたってくると、バランスの悪いパラメーターもそこそこ上がってくるとおもいます
そうなったら、攻撃系のキャラクターはとりあえず魔法力MAXを目指すようにします。
MPが少なかったらMPもあげるようにしておくといいかもしれません。
補助系のキャラクターはMPを上げることと、HPも上げておいた方がいい!と思います

まぁ〜これだけはいえますが
結局自分の好きなように育成しても問題ない
とは思います。特に現在は修正パッチもあるみたいですし・・・(;´Д`)
まぁ〜攻撃キャラクターは魔法力重視。補助はMPと魔法力とHPをきにしながら育成・・・
って感じで何とかなると思います。
魔法を覚えるのに精神力を250くらいまでどのキャラもあげておくといい感じで魔法が覚えられると思います。
リュミエールにいフリーとを覚えさせると戦闘がだいぶ楽になるので頑張りましょう。


まとめてみると
序盤・・・・・魔法講義学中心。魔法の練習も入れることでHP、MPも上げておく。
中盤・・・・・アルエットが仲間になったくらいから、バランスの悪いパラメーターを上げるようにします。
終盤・・・・・魔法力MAX、HPとMPを180くらいまで上げるようにする。魔法力MAXの後は精神力MAX目指す
こんな感じです。



最後に一言
何故声を入れてくれなかったんだぁヽ(`Д´)ノウワァァン


得点  72点
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送